ずっと好きなこと


by field5-moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

味噌作り2015


毎年味噌を手作りしています。
茹でた大豆を潰すのに、今年はこんな道具を導入してみました。

f0140536_0505054.jpg

手動のミンサーです。
肉屋さんが使っている小型版みたいなもので
一回に擦り潰せるのはオタマ一杯分くらいでしょうか。
かなり疲れる動作です。
だんだん額に汗がにじんできて、結局半袖姿になってしまいました。

f0140536_0505198.jpg

こんな巨大モンブランの様に変身した大豆たち
上腕部ストレッチも兼ね?一石二鳥だと自分に言い聞かせ
今年も頑張りました。
[PR]
# by field5-moon | 2015-02-17 23:39

東京walk

真冬なのにちょっと暖かくて、軽やかに東京walkの日
目黒〜白金〜恵比寿コースです。

f0140536_2092813.jpg

杉野学園服飾博物館
企画展は18世紀フランスのジレ
民族衣裳的なものかと思っていたら貴族の贅沢なお召し物で
シルクサテンに施した細かな刺繍にびっくり
精巧な手しごと、無駄のない型紙の置き方まで展示してあり
言葉が見つからないけれど、ただただ凄い…

f0140536_2092847.jpg

白金はシロガネーゼに会えるかと、プラチナ通りを歩いたけれど
以外と静かな街であれ?って感じでした。
何気外車が多い・・・ロールスロイスとか
新旧が混じり合って派手さはなくて落ち着いています。

f0140536_2092857.jpg

f0140536_2092936.jpg


恵比寿までの街並みとファーマーズテーブル
緑たっぷりのテラス席、次はここでお茶したいなぁと思いました。
ファーマーズテーブルは、こだわり抜いた雑貨たちが
センス良く並べてあって、私の知らない世界って感じでしょうか(笑)

とにかく朝から晩まで、歩きながら、お茶を飲みながら
たくさん話をしても、まだまだ尽きることがないくらい。
やりたいこと、行きたいところ、親のこと、子供のこと
それぞれの考えには理由があって、愚痴でも何でも
話をするって楽しいし、歩く疲れを感じずにいられます。
[PR]
# by field5-moon | 2015-01-26 22:44

2015年

f0140536_1942627.jpg


新しい年のスタートです
すごく月並みなのですが、年が明けるたびに
その年の抱負や目標を考えるのが好きです。
平和や健康は勿論誰もが望むことなので
私の場合はこれにプラスして、
「時間を上手に使うこと」
年齢的に?最近お目覚めが早くて、ヌクヌクしているのも好きですが
そこで頑張って起き上がり、何か一仕事する!
掃除とかジョギングとか、朝食前にひとつ何かできたら
1日を有効に使える気がするのです。

これを今年の目標にします。
結果は1年後にご報告しまね(笑)


写真は昨年末に行った箱根から見た富士山
[PR]
# by field5-moon | 2015-01-03 23:46

2014年

今年も暮れ行く時期になりました。
健康に一年を終われること、当たり前のことが
どんなに大切で幸せなことか、しみじみと感じています。
そしてこのひと時を大切にしようと、来年に向けて、今思っています。

f0140536_23244436.jpg


今年やりたいと思っていたことは、そこそこできたかな…

皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
# by field5-moon | 2014-12-28 23:07

マルシェ・ド・ノエル

楽しみにしていた11月のイベント
マルシェ・ド・ノエル
私も参加の予定でしたが、何と想定外の体調不良
1人淋しく窓の外の枯葉を眺めて、シュンとしていました(涙)

でも2日ほど休んで今はもう元気!
体力に自信はあったのですが、たまにはこんなこともあります。
不摂生は禁物ですね。
f0140536_23342441.jpg

5-moonのエプロンを選んでくださった皆様
お会いしたかったです。
心からお礼を申し上げます。
たくさん使ってくださいね。

[PR]
# by field5-moon | 2014-11-26 23:14